てぃーだブログ › みぃこぉ屋の写真館 › 本☆えほん › わたぶんぶん

2011年05月15日

わたぶんぶん

久々のUPです。仕事もプライベートも、とてもとても、多忙な日々でした。

そんな中、読んだ本がとても面白く全部読み終わった今もそばに置き、たまに読み返しています。
その本は『わたぶんぶん:与那覇 恵』


わたぶんぶん

沖縄料理のエッセイで沖縄料理についての話が10話以上書かれています。

どの話も、がちまやーの私にはヨダレのたれる話

作者も相当ながちまやーではないかと思ってしまいました。


その中でも私は、ビーフンの話がとても好きで、作者の母は料理が下手だけど母の作る台湾仕込のビーフンはとても美味しかったと言う話が出てきます。

私の父方の祖母もまた、料理が得意ではなく、自分で料理をすることは余りなかったのですが、祖母の作るビーフンだけは絶品でした。

作者の母も、少女時代を台湾で過ごしたようですが、私の祖母も少女時代を台湾で過ごしており、きっと祖母の作るビーフンもまた台湾仕込みだったのではないでしょうか。

わたぶんぶん

ときどき、私や母がビーフンを作るのですが、父に合格を貰えていません。

今日もまた、母が作りましたが、クレームがついたのです…





同じカテゴリー(本☆えほん)の記事
テンペスト
テンペスト(2010-12-21 22:49)

絵本
絵本(2010-09-27 21:59)


Posted by San-Go! at 22:26│Comments(0)本☆えほん
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。