てぃーだブログ › みぃこぉ屋の写真館 › 植物 › 初夏

2011年04月19日

初夏

デイゴに引き続き。今日は『月桃(げっとう)』

近所を散歩中に発見!!
ちょうど今の季節に咲く月桃。

初夏

香りがとても好きです。
月桃には防虫や殺菌効果などがあるようで、月桃を使用した防虫剤や化粧品がたくさん出回ってますね☆何を隠そう、私も月桃の乳液クリームを持ってますチョキ



さぁ!この花が咲き終わるといよいよ夏本番!!



そして今日のデイゴ↓

初夏


同じカテゴリー(植物)の記事
ゴールデンシャワー
ゴールデンシャワー(2011-09-08 23:28)

白いハイビスカス
白いハイビスカス(2011-07-07 07:07)

植物検疫
植物検疫(2011-05-27 00:05)

パソコンの技術
パソコンの技術(2011-05-23 00:01)

入学式にはやっぱり
入学式にはやっぱり(2011-04-10 23:38)


Posted by San-Go! at 20:40│Comments(2)植物
この記事へのコメント
こんにちは。

月桃の化粧品って、知らないです! 香りがいいんですか? うーん、使ってみたい。。。

ちなみにここカリフォルニアでは、州花のカリフォルニア・ポピーが咲き始めました。元気なオレンジ色の可憐な花です。おうちの庭だけじゃなくて、原っぱとか牧場とか線路脇とかにも生えてます。でも、州花として保護されているので、摘むと罰金になります。注意 笑。

カリフォルニア・ポピー:
http://kero1113.seesaa.net/article/104817673.html
Posted by ノンノン at 2011年04月20日 12:26
ノンノン さん

こんにちは!!
コメントありがとうございます。コメントを返すのが遅くなってしまいすみません。

月桃の香りは何とも言えない香りですよ~
すっきりとした爽やかな香りの中に、ほのかに甘い香りがします。化粧品も同じ香りがしますよ☆

月桃の葉はお餅を包んで蒸したり、料理の下に敷いたりします。葉っぱで包んだお餅は食べると月桃の香りが口に広がり美味しくて、私は大好きです。

カリフォルニア・ポピーとても可愛らしいお花ですね。摘んじゃうと罰金になるなんてびっくりです!うっかり一輪ざし用に持って帰らないようにしないといけないですね~

こっちでは、海にオカヤドカリがたくさんいますが、うっかり捕まえると大変です。絶滅危惧種として環境省のレッドリストに載っていて、国の特別天然記念物になっているので違法行為になってします。

でも海にいっぱいいるんです・・・きっとカルフォルニア・ポピーと同じ感じですね☆
Posted by San-Go!San-Go! at 2011年05月15日 20:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。