てぃーだブログ › みぃこぉ屋の写真館 › その他 › 沖縄人!?

2011年05月22日

沖縄人!?

沖縄人!?

先日、ビューン~☆と沖縄本島へ行ってきました。


普段は年に3回くらいの本島への旅行なんですが、今年は月に1回ペースで本島へ行ってます。

おかげで、マイルも貯まってきました☆

本島へ行くと、暇を見つけては那覇の街をウロウロしています。

街並みを見たり、ちょっと路地に入ったり、昔懐かしの家屋を探したり。

色々、ウロウロ、ふらふら。


楽しい時間☆☆☆



でも、たまに困ったことが…


かなりの確率でTAXIの客引きに会う…

TAXI『ねぇねぇ~、今からどこ(観光)に?グラスボートはもう乗った?乗ったことないでしょ~?熱帯魚が見られるよ~青い魚見たことある?』


私『乗ったことありますよ~』

TAXI『どこで乗った?』

私『石垣島で』

TAXI『石垣の海とここの海はまた違うよ~』

私『おじさん、私、沖縄人なんですけど…』

TAXI『あぁ…そうなの?じゃあまた今度ね~』


とこんな風。
内地から来た観光客だと思われたり。


この前は、県立博物館で、ユイレールの1日フリーパスを使ってのチケットの買い方がいまいちよくわからず。ちょっと悩んでたら…

日本語が読めない外国人だと思われたらしく…


チケット売り場のお姉さん。

ぼそりと一言。

『日本語解るかな…』とつぶやき

料金表を見せ

『ミュージアム、アートミュージアム』

と指さしながら教えてくれました。

こう言われちゃうと…日本語を発したら悪いような気がして…余り多くを喋らず

『ありがとう』とだけ言い博物館の料金表を指さし、博物館を見て来ました。

*私は、日本語しか話せない日本人です…

後で友達に話したら

『こんなに沖縄顔なのに…間違えるなんて…きっと、韓国とか中国とか、アジア系の外国人にも見えたんじゃない!?』

と言われました。


客引きに会う話も友達にすると
『沖縄顔なのに、普通絶対間違えんでしょ!』と言われます。


友達いわく、その他職場の人いわく、
私はかなりの沖縄顔らしいのですが…
よく、観光客や、外国人に間違われます。


観光客や外国人に間違われた時は
勘違いした人の期待を裏切らないように。


内地の人に間違われた場合は。
アクセントに気をつけ、NHKのアナウンサーをイメージした標準語で話し。

外国人に間違われた場合は、日本語が通じないふりをします。

……。

間違えた皆さん。ごめんなさい。


次からは、バリバリの沖縄訛り、石垣島訛りで話します。












同じカテゴリー(その他)の記事
久しぶりにUP
久しぶりにUP(2013-08-12 20:39)

秘密基地
秘密基地(2011-10-20 13:15)

しかくまめ
しかくまめ(2011-10-13 12:29)

18年ぶり
18年ぶり(2011-08-24 12:27)

球児たちの夏
球児たちの夏(2011-07-17 11:55)


Posted by San-Go! at 02:26│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。